山口県の河川プール

10月16日

実は,河川プールは山口県が発祥の地だそうです.

山口県河川課さんへのヒアリング調査と現地調査に行ってきました.

すると,全部で34施設も確認!す,すごい!

このうち9箇所を見て回れたので,1つずつ紹介していきます.

 

今回の調査で自分的に一番驚いたのが,岩国市美和町の「下畑川河川プール」

川幅全部がプール!圧倒的な存在感.

これまでのプールの中で重厚感が突出してます.笑

 

でも,もっといいのは,石積みの棚田に囲まれた里山の中にあること.

そして,ここは今でも地元の子どもたちに使われているそうです.

また,とてもよく手入れされている石積みの棚田ではオーナー制度を導入していたり,地域の元気を感じられました.

今回は時間の都合で残念ながら地元の方とお話はできませんでしたが,ここはモデル調査地にしたいぐらい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です